ジェンダー平等

 

 

 

熱中症アラートが出る日の部活って どんな扱いになるんだろ? と思って

 

 

 

中学のホームページにとんだ

 

 

 

 

 

 

 

熱中症については何も見つけられなかったんだけど

 

 

再来年から制服がかわるらしいことはわかった。

 

 

 

 

ぼくにとっては まったく関心事ではなかったんだけど

 

その中の一文にはひっかかった。

 

 

 

 

 

 

 

これを見るであろう中学生は

 

チェック柄を揃えることでジェンダー平等を実現した とする行政にどう思うんだろう。たとえ提案時の文言そのままだとしてもここに載せてる時点でおかしいでしょ。

 

 

 

 

 

欺瞞に満ちてる社会を あえて見せつける必要があるんだろうか。

 

 

 

 

それとも 本気でジェンダー平等を目指した結果 勝ち得た成果なんだろうか。

 

 

 

 

男女共に スラックスとスカートを自由に選べるんだろうか…

 

 

 

 

 

今はグローバルな未来そのものだろうし

ジェンダー平等を目指しているんだとしたら…

 

 

 

 

 

この文言に決済印をおしたおとなたちにも

ここに載せることをゆるしたおとなたちも

 

他人事なんだろぅな と感じる。

 

 

 

誰も見ないし、誰も気にしないわけがない。

 

 

 

中学生の目にふれる。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもさ

 

 

 

世界中で最も好まれる色は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄緑でしょ

 

そもそもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそろ すずのきはじめま-す