上位生は

 

 

すずのきから帰らない。

 

 

 

 

  

勉強できる自分をつくるために

 

すずのきにいるから

 

 

勉強できる自分になるために

 

つくえにすわってる。

 

 

 

 

 

 

自主的に そうなるのが超上位生。

 

偏差値70を超える人たち。 

 

 

  

 

すずのきの生徒には

 

それを追体験してもらって

 

引っぱっていくんだけど

 

 

 

のってくるのが上位生候補、もしくは上位生だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで『勉強する自分』にこだわれる人は ごく一部だからね。

 

 

 

 

 

 

 

4時間以上 勉強して帰ってきたら 

そこまで粘ってることをほめてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

人によっては3時間 人によっては5時間

 

その人によるけど

 

 

 

 

『勉強するわが子』を全肯定してあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

たくさん勉強するのって ほめられるんだ

 

そう思わせてほしい。

 

 

 

 

中身は そのあと

 

質は そのあと

 

 

 

『勉強する自分自身へのこだわり』をつくってほしいから。

 

 

 

 

 

 

新人さんが2時間ちょいで帰っていくのをみて

 

 

 

 

全然 勉強足りてないじゃん

 

 

 

 

 

 

って思ったんだよね。

 

 

  

 

 

 

 

 

はかどるとか はかどらないとかのお話は

 

無駄な時間を削りきってからでいいからね。

 

 

  

 

 

 

 

いっしょに

 

上位生になっていこうよね