いま16:12  その時点で3時間半 勉強してる

  

 

 

ここから3時間 4時間 5時間と勉強をつみかさねていく

 

 

 

 

 

そう 育ってきたし

 

 

それに耐えられるよう 鍛えてきた。

 

 

 

 

 

大学受験生や中学受験生の 上位のように

 

たくさん勉強できるように

 

 

 

 

 

たくさん勉強したいな って時に

 

たくさん勉強できるように

 

 

みんなで鍛えてきた。

 

 

 

 

 

 

勉強は やってもやってもな世界だから

 

正直 いつ 歯車がかみあって たくさん抜いていけるかはわからない。

 

 

 

 

すぐにグングンいった 東葛上位みたいな人もいれば

 

中学時代 たくさん泣いてた 国分上位みたいな人もいる。

 

 

 

途中ですずのきの机には座らなくなった人もたくさんいる。

 

 

 

 

 

みんな さまざまだ。

 

 

 

 

たくさん勉強して 何の役に立つのか って聞かれたら

 

ぼくは答えられない。

 

 

 

 

ぼく自身 中学受験のときから ずっと ずーっと考えてる。

 

 

全ての人に納得して勉強させられるような答えは見つけられていない。

 

 

 

 

 

 

たくさん勉強してほしい

 

自分で組み立てながら勉強してほしい

 

 

 

 

そうすれば 少しだけ 

 

どんな人にでも ほんの少しは みえるものがあるんじゃないかな

 

勉強って こういうことだよね って おもえるようになるんじゃないかな

 

ってすずのきを運営してる。

 

 

 

 

あっという間に 4時間だ。

 

 

 

 

 

 

強い強い15歳 14歳たち。

 

 

 

 

 

ほんとは まだまだ大人ではないけど

 

それでも

 

 

 

強い 強い 15歳 14歳たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も自分で自分を育ててる。

 

 

今日も 

 

 

やればできるわけじゃない

やってもできないこともある

 

でも

やらなきゃできない

 

 

だから

私はやる

 

を踏めてるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか 

 

 

 

じゃなくてね

 

 

 

 

 

 

 

 

いま のために

 

 

いま 勉強してるのかもしれないね

 

 

 

 

もしかしたらね。