14時からなので 13時半くらいからきはじめてるので

 

 

明るいうちに勉強して 明るいうちにおうちへ

 

 

 

 

 

  

中学生は今日もよく勉強してる。

 

 

 

  

 

初見読解

 

それぞれの誤答の理由を記入して いとう提出。

 

  

 

 

くいこむようにして 読み直しすることで

 

知らない語を辞書でひくことを徹底することで

 

 

だんだんと国語の力を伸ばしていこう。

 

 

  

 

 

来たら まずみんな 国語をひらいて解いているから

 

 

取組として 定着はしてくれたみたいだ。

 

 

 

 

 

その次は ほとんどの人が英語に取り組んでる。

 

 

 

  

数学を先取りするようにって 強く言ってるから

 

数学をやりたいだろうけど

 

 

ぐっと 抑えて 英語の学習を入れ込んでるんだろうね。

 

 

  

 

すばらしい。

 

 

 

  

 

 

学習のペース

 

集中の質

 

そういったものが良化される3月になるとおもう。

 

 

 

 

  

高校生は

 

模試の結果でひきこもごも

 

 

 

 

まだ結果をみてないけど 

学校で3位にはいったようなことを言ってる人もいたし

 

 

 

 

高校受験から 偏差値で10下がるのが 大学受験っていわれてるんだけど

 

そのとおりの結果になってる人もいた。

 

 

 

 

  

いずれにせよ 前に進んでいく人の集団であり続けるから

 

勉強強度を上げ続けていく。

 

 

 

  

 

 

それでいい。

 

 

 

 

 

 

逆算して パンクしたら 台無しだし 

 

何より楽しくない。

 

 

 

 

自分で自分を発見しながら勉強してく方がいい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

甘っちょろいんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験でさえ 通過点なわけだから

 

 

受験前後で燃えつきるようなのは とても困るし

 

 

 

 

その学校 その学部に入らなければならない みたいな気持ちのもっていき方は窮屈だ。

 

 

  

 

 

 

どんどんかわっていけば それでいい。

 

 

  

 

 

グダグダと書き連ねたけど

 

 

今日も

 

 

進学塾すずのきの面々

 

 

  

 

  

ベスト

 

を尽くして勉強していますずのき

 

 

 

 

 

  

キラリン✨