ほんとうに学力を上げにいくには

 

 

たくさん勉強しないといけない。

 

 

 

今まで勉強してこなければ その分まで勉強しないと

 

 

覚える力も

 

座っている力も

 

繰り返す力も

 

注意する力も 

 

集中する力も つかない。

 

 

 

 

結構 みすごされがちなんだけど

 

理解することだけが大切なんじゃないんだよね

 

 

 

定着させることの方が はるかに難しくて重要なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根気強く 勉強することを教えるのは

 

中学生だと なかなか遅いかもしれない。

 

 

 

 

即効性のある勉強なんて 

 

定期テストの過去問みたいなもんで

 

あんまり 本当の学力とはいえないものね。

 

 

 

 

 

 

勉強面でいうと

 

根気強さって 

 

幼少期から培うもっとも大切な能力の1つなんだよね。

 

 

 

 

どうしたら 中学生に つたわるかな?