なんで海洋生物の養殖は難しいんだろうね

 

  

 

どうやらイカの養殖に成功したらしい

 

 

 

 

 

カブトムシは ぼくでも繁殖に成功する可能性がありそうなわけだけど

 

 

 

 

海 を再現するのが難しいのかな..

 

 

 

 

 

どうなんだろうね?

 

 

 

それにしても イカは輸入品であることも多いのだね。

 

 

 

 

 

 

知らないことばかりだ。

 

 

 

 

 

海について知ることは

 

 

生物について

 

そして治水について知ることにもなるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そうではないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深いような

 

それでいてとっても浅いような..。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビニールプールで遊んでるのが楽しいぼくみたいなのは 水辺のことに思い至らずに今まで生きてきたわけだけど

 

 

イカの養殖  や   治水  みたいな学問の分野があるわけだから

 

どうぞ若い人は たくさん勉強していただいてね

 

 

 

せかいをたすけてほしい。

 

 

 

 

海っていうのは また

 

 

スケールが広いよね

 

 

 

 

 

宇宙目指すか 海目指すか

 

 

そんなスケール感がある

 

 

 

 

楽しみだな