百聞は一見に如かず、百見は…

 

 

 

5軸加工機 って知ってます?

 

 

 

 

 

設定する値が 縦横高さ が きっと 3Dプリンターじゃない?

 

 

 

 

XYZの座標を指定する  みたいな。

 

 

 

  

 

 

 

 

それも午前中 電機大で見せていただいたんだけど

 

 

さらに一歩踏み込んだ装置

 

 

  

 

 

XYZの座標に さらに 2軸 設定する

 

 

5軸加工機

をみせていただいた。

 

 

 

  

 

 

  

 

フシギじゃない?

 

 

縦横高さに 加えて 何を設定するのか?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置く位置  置く場所っていうのかな。

 

 

そこが回転したりして動くの。

 

 

 

 

 

 

そうすると より 複雑な造形がうみだせるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

いま ロケットや飛行機にも プリンターでつくりだした部品を使ってるんだってさ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

午前中 そんなワークショップ中に こんな言葉を教わったよ

 

 

 

  

 

百聞は一見に如かず

 

百見は一考に如かず

 

百考は一行に如かず

 

百行は一果に如かず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいよね

 

 

 

 

 

 

  

 

ものづくりに携わってる人から聞くのは また味わい深いよね

 

 

 

  

 

 

そんな体験をしてきた。

 

  

いまは 教室で質問を待ってる。

 

 

 

 

  

 

考えて考えて

 

そして 質問をもってきたらいい。

 

 

 

 

 

 

それが成果につながる。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

ま 勉強の場合、『考える』って行為も とっても意味があるから とばしちゃいけないけどね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

行動 を 増やすのは いいことだよね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

動きをつくって 流れをつくっていこうよね