この連休中 わがやの勉強は特別なことをいれる余裕がなく ふだんどおり

 

 

 

  

いま4科は 進研ゼミの中学受験講座4年生が1周して

 

 

その付属品 演習編 みたいな冊子のなおしをしてる。

 

 

 

  

 

たぶん これで連休は終わるんじゃないかな。

 

 

  

 

 

あとは 朝の 基礎英語と図形と計算。

 

朝のルーティンは車でも できる。

 

 

 

  

 

4科にふれることで

理社の土台をつくる理由は

 

興味関心の幅をひろげる1年間にしたいから。

 

 

 

 

苦にならないくらいの負荷で 反復して

 

 

日常生活で感じたりキャッチしたりするあれこれの棚みたいなものをつくれるといいなー と思ってる。

  

 

 

 

 

算数も国語も大切なんだとはおもうけど

 

興味関心を教科学習で伸ばすには 身近な理科や 情報にふれる中で出てくる社会も捨てがたいよね。

 

 

 

年中さんは 算数を進めるのも 漢字を練習するのも すこし億劫になってきたので

 

ほーぷテスト 算数 1年生 を1冊すすめて やりきった感を演出しようとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

だいたいこんな感じ。