学校がはじまりだした

 

 

 

私立高校も私立中学も。

 

 

 

 

 

夏もおわりだね-

 

 

 

 

  

 

 

 

 

朝 登校して

 

9:24に すずのきにやって来た中学1年生もいる。

 

 

 

 

いそいで帰ってきたんだろうね

 

 

 

 

 

 

 

いま あわてて 『一次関数』をやってる。

 

 

 

 

ほんとは 2学期の幾何でつまずくであろう 『証明』を勉強させたくて

この夏 たくさん数学を勉強したんだけど

 

 

『証明』はお盆前にさらっとしかふれられず お盆明けも『一次関数』を鍛えてる。

 

 

 

 

 

目先の 点数ではなくて

自分で学んで 身につけさせたいから

 

ここは どっしり譲らずに 自分で向き合わせてる。

 

 

 

 

 

何やら 徹底反復で乗り越えようとしてるふしがあるけど

 

 

それはまぁ しかたないし、わるいことでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いてて 気になったから

 

すこし進捗をきいて

 

 

いま 一次関数のテストをわたした。

 

 

 

 

あえて書いておくと 一次関数も証明も

中学2年生 2学期以降の範囲。

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃の勉強負荷を考えると 余裕で乗り越えられる気がするんだけど

 

受験が終わると

一気にその負荷やモチベーションはくずれるし

 

そもそも勉強の仕方も変わるので

 

 

もう1度 構築しなおすイメージでお預かりしている。

 

 

 

 

 

 

 

中学数学の先どりは 本来そんなに難しいことではないので

小学生ももっていきようによれば 別にすごいことではない気がしてる。

 

ただ 例題・解説を読む力が不足していると

とたんに苦しいことになるとはおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

テストのあと

『証明』をガチガチにできるといいけど...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう2学期ですね-