委員会か-

 

 

 

高校生にあと何時間分くらい課題がのこっているのかきいてみたら、どうやら委員会の課題がのこってるらしいことが判明した。

 

 

 

  

 

おもしろいね

 

 

 

  

 

 

   

 

委員会か-

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ぼくはたしか 学級委員だったとおもう。

 

 

  

 

 

  

2年間くらい ホームルームのとき 号令をかけてた気がする。

 

 

 

 

 

ホームルーム以外は覚えてないけど

 

どうだったんだろう

 

 

 

  

そもそも 遅刻がちだったから そういうときもどうしてたんだか 定かじゃない。

 

 

 

  

 

 

 

 

学級委員になった経緯も覚えてないけど

 

立候補するような高校ではなかったので たぶん 断りきらなかっただけだとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

委員会があった記憶がないんだけど

 

 

でも

 

 

 

学級委員のからみで 体育祭実行委員会に出て その1回目で委員長になったのはおぼえてる。なんでそうなったか  じゃんけんでもしたんだろうね。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

なんで おぼえてるかというと

 

それっきり その集まりに行かなかったから。

 

 

うしろめたさを感じながらすごしてたんじゃないかな。

 

  

 

  

  

 

 

そもそもぼくは高校の体育祭に出たことがないし、出る気もなかったから委員長なんてなってはいけなかった。

 

 

 

それをいうと 委員会に参加するもんじゃなかったんだろうけど、たぶん学級委員のからみで 誰かいかなきゃいけなかったんだろうとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

体育祭は出席が自由だったので行ったことがない。練習とかしない体育祭でスポーツ大会みたいな位置づけだったように記憶してる。

 

 

 

 

 

服装も頭髪も たくさん自由がある高校だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば 昨日 ラグビー部のグループラインに ごっちゃんから結婚したよー って連絡がきた。

 

 

 

ごっちゃんは たしか税務の仕事かなんかしてるんだけど、たまにあっても仕事の話はしないので あんまり誰が何をしているのかはよくわからない。

 

 

 

  

 

自分の高校生活が楽しかったのかもよくわからないけど、当時は退屈でうっとおしくてイライラしてたような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをおもうと

 

すずのきの高校生たちには 尊敬と生きざまを教えてくれてありがとうという感謝の念しかわかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生けん命に勉強する人たちは 

一生けん命に文化祭準備もするし

一生けん命に部活もするし

 

 

一生けん命に遊びもするんだとおもう。

 

 

 

 

たぶん

 

活動量と メンタルがちがう 

 

よくばりさんたちなんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い人生で それは大きな活動量と経験のちがいとして出てくるんだろうな- なんて

 

ぼんやりと思ったりもする。

 

 

 

 

 

 

かなわないよな-

 

 

あしたも自分みがきしないとな-