上級は確かにすごい✨

 

 

明日の準備をしながら、上級講座の授業内容を聞き流してた。

 

 

すずのきは 特別に中級スタートを認めてもらったけど、本来はみんな初級からスタートするのがサイエンスゲーツ〜科学の門〜のようだ。

 

 

 

1年間かけて 12のテーマを掘り下げていくサイエンスゲーツ

 

 

ということで上級講座 1年後まではすずのきでは開講しない。

 

 

開講しないんだけど、きいててはっとしたから思わずスマホをひらいてブログってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.実験の目的は何か

2.どういった材料と方法を使うのか

3.予想してみる

4.結果をきっちり記録する

5.考察する

 

 

 

この流れを大切にしながら 実験ノートに記録していくそうだよ。

 

 

 

 

 

これを繰り返していくことで

 

科学的にものを考えたり

実験内容をただしく理解する

 

 

 

なにより

 

わかりつつすすめていくことで楽しみながら進められる

 

そうだ。

 

 

 

 

今月1回目の実験では 肺のモデルをつくり

 

今月2回目の実験では 二酸化炭素を発生させるそう。

 

 

 

 

 

 

中級のコラムにあたるところでは エクモ治療についての学びがあったり

 

身近な話題になる みそ、ぬかづけ、ヨーグルトは息をしてる? なんて 学びもある。

 

 

 

 

 

 

むすめとむすこ 絶対 上級まで進ませたいな😌

と おもった。

 

 

 

 

 

では 動物の勉強にもどります