えっ…これは落ちるね….

 

 

 

さっき

基礎英語のあと

英検4級の問題をひさびさにみてみた。

 

 

 

ふだん 塾で正面から英検4級に取り組むことはない。3級以上だとあるけど。

 

 

 

 

最後 4級にわりと追いかけながら取り組んだのは 5年前に小学生が取ったときだとおもう。昨日も来てた高2。

 

 

 

 

 

 

そのときはテキストを繰り返して丸暗記した。

 

 

 

 

 

 

選択式の英検

丸暗記さえすれば雰囲気でも受かるテストだと思ってるから、受かるにはそれが1番はやいと思ってるけど

 

 

テキストを丸暗記して またすぐに忘れる勉強法はその場しのぎなので

 

 

 

今回は100本程度 例文を覚えること

 

基礎英語の勉強だけで 受かろうとしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついさっき 6:30までは…

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ その例文たちの半分も覚えてないんだけど

 

 

 

 

これは どうやら落ちるね。

 

6月の英検の問題をみてておもった。

 

 

 

 

 

 

例文を覚えたところで

落ちそうだわ。

 

 

 

 

リスニングと長文はもちろん

 

定型表現のストックが足りなさすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急遽 3人で会議をひらいて

 

 

 

試験まで2週間

他の勉強を かなりおさえて

 

 

英検の勉強をすることにした。

 

 

 

 

 

追いかけまわして、処理能力とリスニング力をあげるしかない。

 

 

 

やることは3つ

 

・今回の主な取組 例文暗記はやりきる

 

・リスニングをアプリで

特にスクリプトをみて語順をつかむ(ふんわり)

 

・英検の過去問を時間をはかりながら覚えるまで繰り返す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちても基礎英語半年の効果測定にはなるから

『やるしかない』ってこともないんだけど

 

 

むすめの『受かりたい』って気持ちを テコにして

2週間 実力を引き上げるのも悪くないな と思って

 

英検の勉強を最優先にするか会議した。

 

 

 

 

 

 

 

受かるまでの道筋を決めたら(軌道修正だけど..)

あとは生活の優先順位の下位を無視して、やりきるだけ。

 

 

 

過去形と未来形の演習になりそう

疑問詞と不定詞・動名詞もふんわりだけど演習になるとおもう

 

楽しみがふえた