近くにある3連休

 

 

コロナで子どもたちが外出を自粛せざるおえない状況になったからっだったか それともその前からだったからか

 

 

祝日は わりきって朝からあけるようにしてる。

 

 

  

 

 

 

もちろんお出かけの人は来ないわけだけど

 

 

お出かけでないなら 家でスマホをひらくよりも 勉強勉強

 

 

 

と 声をあげているわけで

 

 

 

 

 

自分としては 祝日っていうのは 朝から職場に来るものという生活になってる。

 

 

 

 

  

 

すずのきの制度設計をしたころには

 

祝日はあけるけど その分 第5週は週回数調整のためにしめて そこで連休をつくるんだ! なんて 息まいていたんだけど

 

 

 

 

実態は思っていたようにはならなかった。

今週も29日木曜はあいてるはず。

第5週どころか 定休日も生徒がいる方が はるかに多い気もする…

 

 

  

 

 

 

仕方ないんだよ

 

 

 

家で勉強がはかどるっていうのは ぼくの中では幻想で

 

結果を追っていきな と言外に伝えてるぼくが

 

 

ひとり ねてるわけにもいかない。

 

 

 

 

 

ぼくの生活の優先順位最上位は すずのきの人たちの学力向上 においてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ということで

 

ぼくとしてはうらやましい気持ちがかくせない このシルバーウィーク

 

 

 

  

 

  

 

ぐっと こらえて前向きになれるのは

 

 

 

  

 

  

同じように 

 

 

 

 

  

 

いや

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの1000倍がんばってる人たちが

 

 

ぐっと

 

踏み込んでやってきて

 

 

 

 

 

ぐわっと

 

 

 

 

 

  

目をみひらきながら カツカツ音をならして 勉強してるから。

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

教室のかたすみで ひっそりと珈琲をすすりながら

 

今日もがんばんべー   と

 

 

 

  

しみじみとおもう いとうです。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

本日もよろしくお願いいたしますずのき