【確定未来は現在形】

 

 

「習慣になってること いつも決まってるようなことは 未来のことであっても現在形であらわします。」

 

 

 

 

「favoriteは いくつかあるうちのひとつ好きなもの

 

ではなくて

 

 

ダントツ好きなひとつ って感覚」なんだって。

 

 

 

 

 

 

いま 流れてるラジオ

 

 

基礎英語1。

 

 

 

 

 

 

 

 

一応 中学1年生 向けなんだけど

 

 

もう 中学生も小学生も 当日分を1回 先週分を1回 1ヶ月くらい前の分を1回

 

 

1日45分 これを学校でやってきたらいいんじゃないかな。

 

 

 

 

We have plenty of time.

 

 

 

 

 

 

すごーーーく いい仕組みな気がしてきた。

 

 

 

 

 

 

英語の音を聴く力も伸びるし

日本語の話を聴きながら理解する力も伸びる。

 

 

 

 

家で朝起きてやるのも

週末 復習まわすのも ほんと大変だから

 

 

みんなで学校でやってくれないかな。

 

 

 

 

 

聞かない子もいるだろうけど

 

そういう子は 普通に授業をしても聞かないだろうから

 

手の運動 で たくさん書いたらいいし

 

 

 

習熟度別にして 『基礎英語2』クラス や 『中高生のための英語講座』クラスもつくったらいいんじゃないかな。

 

 

 

毎日 聴いて 毎日 話す。

 

 

 

 

 

学校なら毎日実行しやすいとおもうんだよ

 

 

 

 

集中を高くして 頻度を増やす

 

 

 

これが語学の勉強で大切な気がするんだよ

 

 

 

 

思ってたよりも

 

 

ラジオのために朝起きる生活は意義深い。

 

 

 

 

6:30から ほかの勉強を入れられるし

 

 

朝起こすストレスも取り除けそう

 

 

 

 

 

 

まずは1年  むすめがトライしてみよう