小4 10歳たちから 高3 18歳たちで埋まった大教室

 

 

 

今日も あっという間に日が暮れた。

 

 

 

  

17時42分。

 

 

  

 

  

もう少しで小学生たちも 帰り支度をするんだけど

 

15時から来てる 小3たちが まだがんばってて

 

おまけに ずいぶんと手こずる算数の単元 『単位当たりの量』とかをねばり強くやっていたので

 

目を細めながらすごしてるとこ。

 

 

  

 

もう1学年 上の 小4

 

2名は今日 4教科テストをしてる。

 

 

 

  

学力テストの B問題 という中受バージョンを用意していてなかなか実施できてなかったんだけど

 

今日は 時間が取れそうだったから 2名でテスト。

 

 

 

  

 

 

 

その ちょっと先には 高校生や中学生がまざって勉強してる。

 

 

  

 

 

  

中1 中2の人たちには

「到達度テストが近い人は復習してもいいよ」と伝えてる。

 

 

 

  

 

中2で一番のりだった人に

「今日、到達度テストの勉強していいですか?」「いいよ」って言った手前

 

みんなに勉強したいものがあれば それを優先していいよ と伝えてる。

 

 

 

  

 

もしかしたら いつもより集中できるかもしれないしね。

 

 

 

  

 

 

 

 

というわけで

 

 

すずのき

 

 

日が暮れても

がんがん みんなでペンを動かしながら

 

脳を鍛えています。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

勉強の秋 ですな-