『褒めて伸ばす』方針

 

 

 

駆け出しの頃は 言ってたよ。

 

 

「家でもほめてあげてください」

 

 

とか

 

 

「ほめること・みとめることで次の一歩が出やすくなります」

 

とか耳ざわりのいいことを言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

人を勉強し続ける道に導く ってことを知らなかった。

 

 

 

何年も勉強し続けるように

ガター無しのボウリングレーンになることが どれほど困難か

 

 

たくさん生徒と取っ組み合って 少しづつ ほんの少しづつ体感しはじめた。

 

 

 

 

 

 

ほめれば 1問は解けるようになる。

1冊は進むようになるんだよ。

 

 

やろうと思えば 今だっていくらでも褒められる。みがいてきたからね。

 

 

 

 

 

でも止まらないことこそが大切なんだよね 勉強って。

 

 

 

 

 

人の承認欲求は すごい。

 

 

褒めっぱなしで 迎える反抗期

 

勉強させ続ける術を ぼくは見つけられなかった。

 

 

 

 

 

褒めれば1問は解くようになる。

 

 

 

 

でも3年後に勉強させ続けるのは どうかな。

 

 

 

 

 

目先の1問のために 褒めてしまうのは

 

 

小学校低学年までにしておいたほうがいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

その先は行き止まりだと思うよ

 

ぼくはね。

 

 

 

 

 

 

 

褒めたいよね そりゃ。

 

 

 

 

ほんの一時だけならね  それで正解なのかもしれないね。