普通に勉強している高校生たち

 

 

 

 

ほぼすべての高校生たちが朝から勉強している今日。

 

 

 

 

 

 

 

あらためておもうのは

 

学年上位の高校生たちだって

 

 

テスト前

休日に

朝から

家で

集中して

勉強を

 

たっぷりとするのは

 

 

 

 

ほんとうにむずかしい ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを少なからずかれらは知ってるから

 

すずのきで勉強してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

というか

 

ほとんどの高校生たち 高校生だった人たちは それを知ってるんじゃないかな。

 

 

 

テスト前くらいやるでしょう みたいなことをいう人もいるんだろうけど

 

ぼく的には まゆつばだね

 

 

 

 

 

 

 

  

過去を美化してるだけだとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

自分では そんなにがんばれないもんなんだよ 勉強なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって

 

 

 

 

テスト前だけやっても仕方ないもんなんだよ 高校の勉強なんて。

 

 

 

 

 

 

だって それって 卒業するためだけの勉強でしょ。

 

 

 

 

 

 

普通に 毎日 勉強する

 

 

 

 

  

 

 

 

その難しさを知ってるのは 

普通に毎日勉強を続けたことがある高校生だけだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それって たぶん 非凡なことだな と

ぼくは そうおもう。

 

 

  

 

 

 

高校生たちだけが勉強しているのをみていると

 

いつもすこしだけ 感傷的になる。

 

 

 

 

 

 

 

なんでだろうね

 

 

 

 

 

 

 

写真をとってきて、いったん勉強しに教室に戻ってきた。

 

 

 

勉強してるページをみると むすこのは分数に差しかかったらしい。

  

 

 

特に教えようとおもっていないし、算数犬ワン というEテレの番組できっと さらっと何十回とふれてるとおもう。

 

だけど どうなんだろうね。

 

 

 

むすめと同じように 自分で読み解いて 理解していけるのかね。

 

 

 

だとしたら再現性がある勉強方ってことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ  次は法事だ法事。