好きなことをさせていたらずっと少クラをみてるかYouTubeをみているだろうむすめ

 

 

 

 

2人で教室を22:30に出て

 

 

うちに帰ってきてから 「日記書いたら、少クラみていいよ」

 

 

と伝えた。

 

 

 

 

 

少クラ とは 少年倶楽部 というジャニーズjrの番組で むすめがみながら笑ってる番組。

 

 

 

 

 

つまは とらなければいいのに って顔をするんだけど、ぼくは1週間の楽しみとして録画してる。

 

 

 

 

たぶんここ1年か半年 その習慣は途絶えてたんだけど、最近また復活して ここ1か月くらいは毎週録ってるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

うちでは テレビの録画はぼくがするから かなり録画される番組は限られてる。

 

 

 

 

そもそも見るとしても 週末なんだけど

 

週末もあんまり家にはいないから

 

 

 

 

子どもたちのために録画してる

高校講座の英語番組が娯楽になったりする。

 

 

 

 

 

むすこのあまりのある割算も

 

 

 

さんすう犬ワン という番組を何度も見てるから ってだけだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビくらい 好きなものを好きなときに

 

 

そうなったら

 

ずっと テレビを見ていそうなくらい

 

 

 

 

23時をこえる

いま 幸せそうな顔でみてる。

 

 

早く寝かさないといけないな- と思いながら

 

たまには好きなことを って気持ちを優先した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは テレビが大好きなので

誰かが止めて歯止めがきくようなものじゃないと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

動画はさらに時間が溶けそうで全然見ないけど

たぶん 

 

 

誰かが止めても 止まらないくらい10代にとっておもしろいんだろうな-と思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

とめたところで

そんなことでとまる 子どもたちじゃないでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

停められる家庭も全然あるとおもうよ

 

 

 

でも 停められないご家庭もたくさんであってきてるし、うちの場合 「自分で決めなさい」とか「主張しなさい」とか言って育ててるから、まず親の言うことは乗り越えようとしてくると思うんだ。

 

 

 

 

そうあるべきだとも思ってるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は習慣にはならない とぼくは思ってるんだけど、生活の中での優先順位を叩き込むのは小さいうちが1番いいのではないかな  『勉強をたくさんすることは大切』って伝えるならはやければはやいうちが効率がいいんではないかな と思ってる。

 

 

 

 

 

本人に任せても 自覚なんて 曖昧なものは そうそううまれてこないし、少なくともぼくは運任せみたいなことにはしたくない。

 

 

 

 

塾やってるからね。

 

 

 

自分の子どもは まったく勉強しません ってわけにはいかない。

 

 

一番厳しいところを通ってもらって、

ほら 通れるでしょ

って見本になってもらいたい。

 

 

 

 

こんな夜遅くに起きてることの方が 健康管理を考えたときも 情緒の発達を考えたときも もってのほか。

 

そう考える人は 多いと思うんだ。

 

 

 

 

 

 

だから 考えることなんて 人それぞれで全然ちがうんだから だれの子育ても全部正解ってことでいいんじゃないかな。

 

 

 

テレビやYouTubeであそぶなら

 

科学実験や工作や勉強で遊んでほしい。

 

 

 

 

 

 

『教科学習を自分で身につけていく』って

 

自分で考えて自分で遠くまで進路をきり拓いていくときに、力強く進める力を養えるんじゃないかな。

 

再現性も高いし。

 

 

 

 

 

ということで わがやは『自分で読み解く教育』を生活の柱にしてる。

 

 

 

 

むすめやむすこの異論は 認めない。

 

 

 

 

 

 

教科書の内容は 自分で読み解けるように育てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

10代なんて 特別な何か でいたいわけだし。書いてあるものは読めなきゃ くらいで育てたい。

 

 

 

 

 

読み解けなきゃ 先になかなか進めないでしょ。

 

 

 

 

ということで

テレビをみる時間 YouTubeをみる時間を

自分で読み解く時間にかえてる。

 

 

 

 

 

家庭ごとに 価値観がちがうからこそ

おもしろいところだともおもう。

 

 

 

学校や塾は 所詮は箱。

 

 

肝心な価値観は 生まれてから育んでいるもので 1番の影響は 親 から受けているんだとおもう。

 

 

 

 

 

優先すべきは 勉強。

 

 

それは みんな伝えといたほうがいいとおもう。

 

中高生になって伝えようと思っても

受験生になって伝えようと思っても

 

 

 

ほんと うまくいかないから。

 

 

 

小さいうち

 

 

 

 

三つ子の魂百まで

 

って言うでしょ。

 

 

 

『勉強することが大切』これは徹底して伝え続けるべきメッセージ

 

 

塾をやっていて そんなことをおもう。