再開 Duolingo

 

 

タブレットで むすこと数日 やってた英語アプリ

 

デュオリンゴ。

 

 

 

 

 

アプリのアップロードの関係か 不具合をほっておいたら そのまま数週間たってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

なので一昨日から 再度 ぼくのスマホではじめてる。

 

 

 

 

 

 

1日5分なので なんの負荷にもならないんだけど

 

 

 

 

 

 

これを最後 レッスン114までいく頃には、フォニックスはもちろん 日本語を読む力と 違うものを対応させて結びつける力が備わってることだろうとおもう。

 

 

 

あと

厳密に丸つけされるから

おそらく 英語と日本語の語順のちがいも 叩きこめるとおもう。

 

 

 

 

 

1日15分とか30分くらいやれば レッスン1つ分くらい進むのかもしれないけど

 

 

 

いまのところ 保育園にいく前のわずかな時間のゲームってことにしてる。

 

 

 

 

レッスンが進むと ↓ くらいの語を学ぶみたい。

 

 

 

 

 

これで進んでって 1年半後 小学生になったら基礎英語に進めば

 

 

さくさく いくんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき小1の弟が 6時から基礎英語を声を出しながら勉強してたら

 

そのとき小4の姉も 6時半からの中高生のためのEnglishは声を出しながら勉強し続けるんじゃないかな-

 

 

なんて思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだろうね。

 

 

少なくとも文字には強くなるアプリだと思うし、 and a ホニャララ とかの 短縮されてる音に対しての聞き取りも強くなるアプリだと思うから 初学者にはとてもいいようにおもうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず ぼく的には続けさせられるか がハードルだね。

 

 

どうにも むすこの学び は 取り組みが緩くなりがち。

 

 

 

 

こんなことでは 継続しない経験値ばかり積み上がっちゃう…

 

 

 

 

 

 

 

自分にしばりをかけないとな..