冗談抜きで栄養だから、勉強

 

 

 

 

当然、親が農園帰りで昏倒してる間は 勉強のべの字も出てきてなかっただろうけどね。

 

 

 

 

 

 

ところでさ 全然話は変わるんだけど

 

 

 

たとえば様々な科目を英語で学ぶ中学校や高校があるとするじゃない。

 

 

 

東大が かなりのコマ英語らしいんだけど、そういうふうに英語意外の科目も英語で進めていくような教育。

 

 

 

 

 

 

 

 

アレハイカガナモノカトオモウってほど、そういう授業を受けたことがないから是非はわからないけど

 

 

こないだハンガリーに帰ったチェーぺさんが教えてくれたのは

 

 

 

 

 

学校のノートを英語でも書くんだって。

 

 

 

チェーぺさんが英語が得意になった秘訣のひとつは 15才くらいのときから そうやって学校の授業を英語でもノートしはじめたからなんだってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをしてるのは もちろんチェーぺさんくらいで、先生たちもあんまりよくは思ってなかったって話しだったけど

 

 

 

さすが天才チェーぺさん

 

 

 

半端ないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その気になったら なんの授業だって国際系になるってことなんじゃないかな 工夫次第で。

 

 

 

 

 

 

 

バカロレア認定校や渋谷系の進学実績をみていておもうんだよ

 

 

 

たぶん 飛び抜けた

ほんの一握りしか 海外の難関大には飛び出てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんはみ出したらいいんじゃないかな。