日本語だけ読んでも、英語だけ読んでも

 

 

ダメ。

 

 

 

 

 

日本語を思い浮かべながら 英語を聞いたり読んだり話したりしないと

 

 

 

 

 

 

 

点を取るための英語ってとこでは

 

全然 使いものにならないとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

会話で必要なくらい英語に時間を使いたかったら

 

そのとき本人が

英語をきいて 英語でとらえられるようにもってったらいい。

 

 

 

 

 

 

 

いまは 訳をおさえながら

 

文法の仕組みを理解しつつ

 

聴いて 声を出していく。

 

 

 

 

 

 

 

金曜日は その週のまとめの会なんだけど

 

 

 

 

ラジオを聴きながら

 

目で日本語だけ追ってたから

20秒ほどSTOPして

 

 

 

 

 

英語のかわりに 「日本語を想像しながら英語を聞くのがいいよ。」というお話しをきかせた。

で 顔を洗いに行かせた。

 

 

 

 

地味に地道に

何十回も伝えないとね。

 

 

 

 

 

勉強回数が多いと、自分で気づく回数も多くなるだろうし、伝える回数も多くなる。

 

 

 

 

 

 

 

それも また 週5回のラジオ講座のいいとこかもね。

 

 

just do it