さすがです 高校生 〜立教から大学受験改革〜


すずのきの高校生

3年生は指定校の学内選考を無事に終えました。



今日、教室を開けるのは 1,2年生のためです。



昨日、中間テストの様子を聞いてみたんです。



ぼく「今日の数Bどうだった?」

A「大問6,7以外は全部できたと思います」




ぼく「あーどうだったの?今日」

B「なんか難しくなかったんですよね-。無脊椎動物の血液の問題で、銅は書いたんですけど、色を答えるのを見落としちゃって….。」

ぼく「ふーん。何色なの?」

B「そりゃ青です。あとはできました。」




ぼく「どうでした?」

C「書けたことは書けたんですけど-。あってるかわからないんですよね」

ぼく「◯◯◯がそう言うときはいいよね」




ぼく「で?」

D「できた」「ちよーカンタンだった」「数学はいいんだよ」




ぼく「初日はどうでした?」

E「国語が まぁ できました」

ぼく「お!復活だね♫」







昨日 手応えを聞いた生徒たち

全勝だったようです。




こんなにみんないい感想だと

さすがにビックリ‼️







高校生のテストですからね。

やっぱり難しいんですよね。中学生のとは比べものにならないくらい。










夏の成果




そういうことにしたいところですが







事実は

本人の意識の高さ




そこにつきますね







立教大学は現高2の入試から【英語の外部試験】

高2の結果も使えるようにするんですって。

想像ですが、他大学もついていくと思います。

となると、英語を早く仕上げて、他の科目に取り組むカリキュラムが効果的です。

立教であれば数学受験も使えますから、社会をさけて、高3の1年間 国語に勝負をかけるとかですね。







意識高い系の 生徒たちを

さらに引っ張れるように

テンションと対応力を上げて

応援していきますずのきワッショイ