今日 日曜は朝の9時から19時まで

  

 

 

 

昨日 土曜は10時から20時まで

 

 

あいだ 1時間の食事休憩をとって

 

 

すずのきで勉強している高1がいる。

 

 

 

 

というか 

 

そういった具合に

 

勉強している高校生が

 

何人もいる。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ

 

 

それぞれが

 

 

学校で1位か?っていうと

 

 

そんなことはない。

 

 

 

TOP10はぞろぞろいるけれど

 

 

 

高校のTOP10は

 

 

どこの高校にいっても

 

 

このくらい平気で勉強する。

 

 

と思う。

 

 

 

勉強しないと

 

科目数も範囲も 中学生とは比較にならないほど多い

 

高校の定期テストでは戦えない。

 

 

 

 

 

もちろん平均とか

 

下位とか

 

 

そういう子たちは

 

そんなに やってないと思うよ。

 

 

 

定期テスト前に勉強すれば50位くらいとれる人も

 

たくさん いると思う。学校にもよるとは思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日 毎日 書くけど

 

『あたり前の基準』なんだよね。

 

 

 

 

 

 

たくさんの生徒や保護者の方たちと

 

関わっていく中で思うのは

 

 

 

 

たしかに『基準』がみんな違うんだよ。

 

 

 

 

 

親子でも全然 ちがうと思う。

 

 

 

 

世代も環境も ちがうものね。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの仕事は

 

 

生徒の『当たり前の基準』を

 

ジリジリと引き上げていくこと。

 

 

 

 

 

定期テストのたび

 

進路選択のたび

 

ふてくされるたび

 

検定試験に合格するたび

 

日曜日にがんばるたび

 

 

ジリジリジリジリ

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっとな」

 

 

とか

 

 

 

「当たり前だろ」

 

 

とか

 

 

 

 

「案外、やるじゃん」

 

 

とか

 

 

 

 

 

そんなリアクションをしながらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしてもすごいよねー

 

 

 

 

中1で入会申込した日に、駐輪場で

 

それまでの塾との違いに泣いてたんだよ

  

 

 

 

 

 

 

 

今じゃ

 

考えられないけどね- 

 

 

  

 

 

 

  

なついねー