宇宙エネルギーをためる朝

 

 

 

一昨日の中級コースで 太陽電池をあつかった。

 

 

  

元素周期表でケイ素を確認して

 

アルファベットでSiliconって書いてあるのも確認して

 

 

ちょっと 太陽電池に関する動画をみて

 

 

 

 

 

 

工作してつけてみた。

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

そしたら 光源がたりなかった。

 

 

 

 

 

「熱がたりないんじゃないかな」って予想してくれた小3もいて

 

 

「そうかもしれないねー 明日の朝 光をあててみて」なんて

言ったけど

 

 

  

 

今日は ちょっと 最初にぼくがキットをばらして

 

ためておこうとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

一昨日は↑が一番 盛り上がったけど

 

 

  

 

 

 

実際は、高校でならう以上の短い動画を3本 ねじこんだ。

 

  

 

  

 

 

 

 

電子の流れ について

 

 

うっすらうっすら イメージをつくってあげておきたい。

 

 

 

  

 

  

 

このサイエンスゲーツは むすめとむすこにぜひ やってほしいきっかけづくりって面もあるから

 

 

 

楽しみつつも 学びやきっかけをたくさんちりばめておこうとおもってる。

 

 

  

 

 

  

クラスの雰囲気で 内容がかわっていくから ぼくも発見の連続だったりする。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

今日も 最前列で楽しんでおこう!