何も書いていない丸い磁石のNとSを見つけて、2つの丸い磁石の真ん中から3つ目の磁石を『はんぱつする力』で飛び出させる

 

 

 

↑は 木曜日の小学1年生の子たち。

 

 

 

 

 

すばらしくよくできてた👏

 

 

 

 

今日の年中さん年長さんは

 

もう ほんと一生懸命に一緒にがんばってくれた😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作あり  レースあり  テキストの読み合わせあり で

 

 

 

1時間半が 一瞬なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫のドアのどこに磁石があるのか とか

 

教室で磁石がくっつくところを探して探して     そいで『鉄』ってものを知ったりね。

 

 

 

 

酸化鉄 をフィルムケースの中の油に封じ込めて 磁界のトゲトゲを観察したり

 

 

 

 

なんとか 見えない力を 感じられるように

 

 

 

そんなことを思いながら 今日の振替授業を楽しみながら学びあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょぃと背伸びしながら

コロコロ笑いながらついてきてくれるから

 

 

 

 

ほんわかした午前中だったね⭐︎

 

 

 

 

 

 

12月11日   日曜日 

 

 

 

2人の中1たちも たのもしいし

 

 

 

 

 

いや、たのもしいは言いすぎだけど

 

 

はっきりと進化してるのを見届けられたし

 

 

 

 

実にいいスタートをきれたよ。

 

 

 

 

 

 

午後は ただただ高校生を 遠く遠くからみるともなしにみる時間かな