高3も追い込みどころ

 

 

 

も 極まってますな。

 

 

 

  

  

 

いまさら あんまり抜かせるもんでもないのかもしれないよね。

 

 

 

 

だって みんな進路がかかってギリギリ振り絞ってる人たちばかりなんだろうから。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

ぎりぎり振り絞らないと 逆に抜かれていってしまうから

 

 

 

やっぱり ギリギリ 振り絞る必要がある。

 

 

 

  

  

 

 

 

 

  

今朝は 1名 高3をお迎えして

 

 

 

ぎりぎり振り絞ってる。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

  

 

 

 

冬期講習のあれこれや

 

新年からしかけたい中学生向けのあれこれをつくりながら

 

 

 

 

 

 

高校3年生がおかれている 状況 についてすこしだけ想像してみた。

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

一般受験はさ 選抜なんだよね

 

 

倍率が 高校受験とは比較にならないし

受かる人はいくつも受かる。

 

 

 

  

安全校なんてなくてさ

 

浪人って道も全然ありえる。

 

 

 

 

 

  

どこの進路が一番 いいのかなんて

人それぞれだし

 

 

 

確実に受かるための勉強っていっても 途方もないし。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高3受験生は いま

 

それまでの人生で立つ岐路のなかでも

 

かなり険しいところにいる人が多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

  

だから かける言葉はなくてさ

 

いつもどおり 「全然まだまだだな」 って 言い続けるだけなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが 

選抜を受ける っていうのは

 

ひとつ 安全にたくましくなる経験のひとつかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてる限り試練は続くけど

 

気持ちのもちようとか

プレッシャーとか

 

成功体験とか

 

 

いろいろいろいろ 身につけていくんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

なんか かっこいいなー って

 

ちょっと思うよね