14:57 猛者の順からやってくる

 

 

 

 

30分前には来ちゃだめだよ  

 

 

それに向けて準備しないといけなくなっちゃうでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

って伝えてるんだけど

 

 

 

猛者は そんなぼくの言葉 気にしない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

いや

 

 

 

気にしないんじゃなくて

 

 

  

 

何年もずっと 主導権争いを ぼくと繰り広げてきてる人たちだから

 

 

 

 

  

 

常にチャレンジを繰り返してくる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別にいいときもあれば

 

 

ぼくにとって都合のわるいときもあって

 

 

  

 

  

 

  

結構 

仕組みだけでなく関係性で勉強させてるようなところもないわけではないから

 

 

 

 

そういうのは あんまりかっちりやっていない。

 

  

 

  

 

そもそも 土曜の日が暮れてから いろんな人の顔色を見ながら日曜あけるかどうか決めてるような

 

 

 

そんな個人塾だから

 

 

  

 

  

 

いろいろなことのほとんどを明文化せずにやってる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

決まっていることは

 

挨拶をすること(不貞腐れ防止&その日のご機嫌把握)

たくさん勉強すること

自分で読み解くこと

はやく来ること(勉強に関してはフライングはない)

 

 

 

 

 

そのくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強ができるようになる人は 来るのがはやいんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

勉強がいまは 苦手な人でも 真似できるところなんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間制で勉強を切り上げる人は

 

 

あんまり学力は上がんないよね 正直。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

キリが無い世界だからね

 

 

 

 

 

 

 

このページ この単元を

何分以内にやりきる

 

 

みたいな時間を切り詰めることは

 

スピードをつけるうえでは大切になるんだけど

 

 

 

 

 

 

トータルの勉強時間を 〇時間

 

 

 

  

みたいなのは

 

 

あんまり いい勉強計画とはおもわない。

 

 

 

 

 

 

 

  

  

おおざっぱすぎでしょ そんなの

 

 

 

 

 

 

 

はやく来て がっちり勉強して

 

気が済んだら 帰ったらいい

 

 

 

それか

 

はやく来て がっちり勉強して

 

すずのきがしまる時間になったら 帰ったらいい。

 

 

 

 

そんなふうにおもって 中高部は運営してる。

 

 

実際 いま中高部に最後に着いたのは

 

15:10 中学1年生だったりする。

 

 

 

われながら とんでもない同調圧力をかけてるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティックトックみて センスや頭が良くなるんならいいけど

 

 

 

そういう世界でもないでしょ?

 

 

 

 

凡人は人より

手と頭をうごかさないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:30から勉強はじめるより たくさん勉強できる

 

 

いいに決まってる   とぼくはおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせるなら 中1ではなく 猛者たちにあわせるんだよ。

 

 

それは 今の学力に関係なくできるところだから。

 

 

行動から意識をつくっていくのだよ。

 

 

 

 

 

 

すずのきウェーイ