とある中1 ターゲットの旅へ出発

 

 

 

「これ覚えたら人生変わるぞ」

 

ってことを 5分前に伝えた。

 

 

  

 

暗記に苦戦する彼にとって

 

 

見て覚える感覚を 研ぎ澄ませれば

 

 

  

しかも 英単語 という分野で 成功体験を獲得できれば

 

 

 

学力面で大きな飛躍をとげるとおもう。

 

 

 

 

  

 

本人には伝えていないけど

 

 

高校生の一番はじめにやることが多い英単語集

 

ターゲット

 

 

 

 

 

これを 1日100語

 

 

中学生

 

しかも 別に特別英語が得意ではない中1なので

 

 

『赤字で書かれてる(重要な)意味』をおぼえていく。

 

 

  

 

まずは12日間

 

 

自分で復習しつつ 1200語まで 突き進む。

 

 

 

  

 

 

ってことを課した。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

シンプルに他のものはやらない! ってしばった。

 

  

 

中2数学とどっちがいいか選択肢をわたしたんだけど

本人が 英単語を選んだので

 

 

 

 

ぼくも3月が楽しみになった。

 

 

 

  

 

 

 

これをやった中学生は すずのきで今までただひとり。

 

 

現高2の受験直前にいれた。

 

 

 

 

元 一中の学年1位で、いまは船橋に通ってる子に受験前 負荷をかける狙いで導入して以来。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

はたして、化けるのか

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

できれば

 

 

いま 準1級の単語を勉強してる 中1のライバルになってくれるくらいニョッキリ成長してくれるとうれしいね

 

 

  

 

 

 

 

 

  

みて 憶える。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

高校英単語がまさかの突破口になったらうれしい。