エイトはつかない

 

 

 

実家でもらってきた

 

 

 

 

ぼくの持ち物。

 

 

 

 

 

 

ぼくはJリーグ元年 名古屋のファンクラブに入ってた。

 

 

 

 

 

 

争奪戦だった ホームゲームチケットも たしか3枚 送られてきたはず。

 

 

 

 

瑞穂競技場など行けるわけもなく、やむなく捨てたはずだけど。

 

 

 

 

おはじき もぼくの。

 

 

 

テレビの横のCDの裏にずっとあったみたい。

 

 

 

 

すべて 小2の2学期から通っていた タニウチ進学塾で もらってきたもの。

 

 

 

 

 

 

途中に 必ず おはじきの時間と ぽたぽた焼きがあって

 

 

 

ぼくは それがとても楽しみな時間だった。

 

 

 

 

 

 

 

いま 進学塾すずのき は 学力向上を優先順位の筆頭にしてるけど

 

 

 

 

 

 

 

たまーーーにやる おはじきや

 

小学生には わりと頻繁にくばるお菓子は

 

 

ぼくの原体験からきてる。

 

 

 

 

100マスや 読解バトル 科学実験が原体験になって

 

 

 

30年後 誰か 塾をやってたりしてね。

 

 

 

 

 

 

いいものをわたしていけるといいけど

 

 

それが何かはわからないから 

 

 

明日もベストだけを尽くそうとおもう

 

 

 

さぁ 帰ろう