『統計と確率』

 

 

 

高3 進路決定組の勉強は 大学以降でつまづきそうなものもあるし

 

 

ここはかためときなよ ってものをわたすこともあるし

 

 

  

 

 

モチベーションの観点から4年後の資格試験のテキストをわたすこともある。

 

 

 

 

  

 

去年の3年生は

 

 

大学入学までに簿記合格まで持ってってた人もいた。

 

 

 

 

 

  

 

まちまち。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

ひとつ確かなのは

  

 

 

 

「とりあえず英語」

みたいな 不毛なことはしない。

 

 

 

  

 

 

  

 

英語はとりあえずでレベルを上げられるような勉強ではないし

 

 

とりあえず っていうくらいだったら、集中を欠いてしまうので卒業してもらってる。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

がちがちがちがち勉強してる人だけ 走り続けてる。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いまのうちに遊んでおけば」

 

 

 

 

みたいなことも言わない。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

高3には たのしく遊ぶだけのお金もないし、遊びのはばもたかがしれてる。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

ぼくがどんなことをしたらいいか聞かれて、あえて答えるのは

 

「わからないなー」

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

「あ   ドキュメンタリーたくさん見といたら」くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

指定校とかで受かって

そのまんま勉強する 

 

 

って人は

 

  

 

 

まず 何度もゆさぶる。

 

 

 

 

 

「いま 勉強して何のいみがあるの?」 

 

 

 

 

いまの高3にいたっては

7月はじめの考査の時点で 合格が ほぼ決まったから「もうやめようよ」って話を2名にした。

 

 

 

中1から通ってくれてる子たちと さいごに喧嘩別れじゃなく

卒業 みたいな感じにしたかったから。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

それでも 勉強するって人にだけ

 

 

  

 

ぼくが大学入ってから

意味がありそうだなー とおもう内容を勧めてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなぼくは 大学数学は1mmも知らないので

 

 

あまり勧めることがない。

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

理由は1mmも知らないから。

 

 

 

  

 

  

 

  

理科大の理工学部 先端化学科にいく高3が 

 

秋から 

力学と化学と数学のミックスですすめてきて

 

 

 

 

一昨日 『確率と統計』のテキストをもってきて

(『確率と統計』のテキストは今年の大学1年生の指定教科書をわたした)

 

 

ここが大学数学でわからんから、大学の微積をたくさんやらせろ

 

って言ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

たしかに そうなんだろう と思った反面

 

 

 

ほんとうに おまえに 大学数学を自分ですすめられるのか???もっと優先順位の高いものがあるのでは??????なまいきな!!!!!!!!

 

 

とおもった。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

おもったんだけど

 

 

やりたい っていうものを 曲げるのもなんだし

 

たしかにほかのものも進んでるっぽいから

 

 

 

シラバスをみて

 

 

複数の線形代数の先生が参考書におしてるテキストを買ってみた。

 

 

 

 

 

 

やったことないけど

 

大学数学なんて おもいっきり 先生によって癖がちがうだろうから

 

テキストをえらぶのも かなり躊躇する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままでは

 

マンガ線形代数とか

 

ぼくも馴染みのある統計とか

 

 

 

 

数学に関しては お茶を濁してたんだよね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ということで 今日から まったくぼくの知らない世界をすすんでいく高3。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく 英語は 行きかえりの時間にちらっと単語帳を見るポーズくらいだろう。

 

 

 

 

 

  

 

でも 身にならないことをするくらいなら

 

いま フォーカスできるものをやったらいいともおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォースとともにあらんことを✨