昨日 数年ぶりに朝から晩までいた高2

 

 

 

松戸一中の学年1位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきに1年以上通う中高生なら本人以外は誰でも知ってる。すずのきの秘蔵っ子だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘蔵っ子が何をさすのか、うまれてはじめて使う言葉だから曖昧だけど  気分的にはぼくの中では 秘蔵っ子。

 

 

 

 

 

 

彼と 現高3の人を モデルにすずのきをつくってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

1人は一中1位で船橋に進み

もう1人は一中で生徒会長をつとめた頑張り屋さん。柏にいる。

 

 

 

 

 

この2人のすばらしいところを すずのき中学生のあるべき姿 にしたから、すずのきは 瞬発力と工夫とがんばり を要求される場所になってしまってる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すと

 

 

ロボが 今日 小学生ぶりに 長い時間すずのきで勉強した。

 

最近は 昼に休憩時間とかいれてるからね。塾をつくった当初はぶっとおしだった。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

帰り際にきいてみた。

 

「きょう どのくらいの時間 集中逃げてた?」

 

 

すずのきにいた10時間くらいの間、1時間程度で済んだらしい。

 

 

 

 

 

 

 

数年ぶりに うちのロボが動きはじめたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校入ってから すっかり勉強に打ち込まないで、そこそこ勉強 で通してきたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ 本領を発揮するかもしれない。

 

(でてるものが本領だったりもするけどね...そんなの言ったら野暮だよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

本人に異論はあるかもしれないけど

 

ぼくからみてて そこそこ ってがんばりで 

県6位とか 船橋上位とかとったりもしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも  もっともっと全然違うギアが 過去にあったこともぼくは知ってる。

 

 

だからさ

 

 

  

とってもたのしみだよね。

どこまでいくのか。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで ただの努力家だし

 

 

王道を進むと負けるから、あえて独走するコースを進みながら 

培ってきた実力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに 道に 戻ってくるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

壮絶な遅さではあるけれど

 

 

 

 

 

 

誰も歩かない細い道をたどっていけば

 

 

なんとかモノになるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

届かない距離くらいが ちょうど楽しめるかもしれないし。

 

 

 

 

昨日は

4,5年ぶりに あんなに長いこと すずのきにいたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マサチューセッツ工科大学あたりに入っちゃうかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

勉強するのはぼくじゃないからね

 

勝手に 楽しみ uhuhuhuhu