中高生へ 明日は8時半~ 明後日は9時~

 

 

  

もはやテスト直前みたいなものですので

 

来なければ それだけ点が取れない。

 

 

 

 

勉強の優先順位なんて

しょせん 本人のまわり皆で 押し上げていくものです。

 

 

 

 

 

 

 

がんばりましょうね!

 

 

 

  

 

 

 

  

 

勉強は やればやるほど できるようになるもの

 

 

  

 

  

 

  

 

  

では ありません。

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

ですが

 

 

  

勉強できる人は

 

 

 

かならず 人よりたくさん頭をつかう期間をすごしてきているとおもうんです。

 

 

  

 

  

 

 

 

できる人は 勉強してきてる。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

ぼくは たかだか1000人いくかいかないかくらいしか中学生をみてきていませんが

 

 

それでも

 

 

 

 

勉強できる人は みな

 

 

人よりも多く勉強している人たちでした。

 

 

 

 

  

 

  

 

おそらく 勉強しないで 地域2番手3番手の高校に入る人もいるとは思うのですが

 

 

  

 

 

 

高校向きの勉強の仕方で鍛えておかないと

 

かならず 高校での学習でしずむとおもうんです。

 

 

 

  

 

 

 

高校の範囲や学習内容は 中学とはくらべものになりませんからね。

  

 

  

 

  

そんでもって

大学の一般受験ともなると また さらに次元がかわります。

 

 

 

 

  

 

 

大学にすすませるつもりを ぼんやりとでもお持ちでしたら

 

 

優先順位の上のほうに 勉強すること をおいておいたほうがいいとおもいます。

 

 

 

 

  

 

  

 

そのほうが 高校生になったときに

 

『勉強する自分』を大切にする確率が高くなると感じます。

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちを数年単位でお預かりしていると

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

いまの積み重ねのうえに 未来があると感じます。

 

 

 

 

 

 

いま は過去の積み重ねのうえにあるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったら点が取れる

 

 

 

勉強はそういうものでもありません。

 

 

 

単元は 次から次へとやってきます。

教科もたくさん増えていきます。

 

 

 

 

ひとつにとどまり続けてくれるのを許してくれるわけでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

やらないとできるようにもなりません。

 

 

 

 

 

 

ぼんやり黒板をながめていても

 

小学校も中学校も高校も卒業できます。

 

県立高校も倍率が1倍未満の学校も いくつもあります。

 

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

ぼんやり 黒板をノートにうつしている地獄を数年続けさせるなんてぼくは大反対です。

 

 

 

 

 

 

話がそれました。

 

 

 

 

 

明日 明後日

 

中高生のためにあけます。

 

 

 

 

笑顔で送りだしてあげてください!

 

おそらく この時点で満足に学校ワークを定着させられてるすずのき中学生は1人もいません。みせてくれるようでしたら、ワークをぜひご覧になって問題を出してあげてください。