ついに3月号へ!【英語毎日特訓1年間の旅】

 

 

 

早期英語に懐疑的なぼくが

思いつきではじめた

 

NHKラジオ講座 基礎英語。

 

 

 

 

 

毎日 読んで 聴いて 声を出して

 

これをしていくと 一体どのくらいになるのか

 

を むすめとつまと実験してきた。

 

 

 

  

 

週末の予復習が 時間は短いとはいえ

 

その時間をつくるのが大変だったのと

 

 

秋冬になってから、早起きが大変だった。

  

 

 

 

ほんと

 

 

他の勉強を圧迫した。

 

 

 

これが 最後の例文。右が基礎英語1。左が基礎英語2。

  

 

 

とはいえ

 

早起きは習慣化できれば、今後 むすめが成長するにつれ

いいことでしかないし

 

今年 1年間をふりかえっても 朝、英語以外の勉強を差し込めたので

 

やっぱり 朝に英語を入れるスケジュールでよかったとおもう。

 

 

 

  

ぼくのなかでは むすめにとって

 

4科目のほうが優先順位が高いので

 

夕方の配信でこの基礎英語に取り組むっていうのは現実的ではなくて

 

 

基礎英語 をやるなら うちの場合 今後も 朝一択でいこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

文法ページ。左が基礎英語2。右が基礎英語1。

 

 

 

 

聞くのも 声に出すのも この1年で各段に伸びたけど

 

 

この文法ページを読むことで、

 

テキストを読む力をさらに伸ばせたのが うれしい誤算だった。

 

 

 

2023年度も 参加してみるけど

 

2周目は文法事項がどんどん染み込んでいくとだろうし、徐々に構造的にとらえられるようになっていくとおもう。

 

 

 

 

 

 

左が基礎英語2。右が基礎英語1。

 

 

↑『例文を英訳できるように覚える』は 4級合格でホッとしたのと漢検が入ってきて 11月のとこまでしかできなかった。

改善点。

 

 

 

いきなり 1と2を進めていくスケジュールは

無茶だとおもうけど

 

 

基礎英語1をまわしていくのは

充分 小学生にできることだと 感じたし

 

その効果は 中学校にいったときに絶大なものとして感じるとおもう。

 

 

 

 

 

朝 声に出すことと

週末の予復習の強度

 

は 正直 人によるとおもう。

 

 

 

でも

 

最大限 すずのきで ぼくと横内がサポートしていくから

 

 

きっと 1年後

 

 

2024年の2月には

 

がんばってよかったな-  って思うお母さんお父さんが何人もいるように

 

 

 

3月の終わりから

 

立上げていこうとおもってる。

 

 

 

 

英語毎日特訓1年間の旅

 

 

 

 

 

なんせ リターンが大きい。

 

 

 

 

  

だって

基礎英語1続けたら 1年後に これ↓だよ。

 

 

 

小学生のうちに 2周しといたら

 

文法と発音

とっても強くなるよ。

 

 

あと、6:15から 計算とか漢字いれられちゃうから!!

 

 

 

 

 

 

超絶 お得。