実験準備中~浮力~

 

 

 

3月 第1回の授業では 『密度』って言葉を使わなかったんだけど

 

 

今日は すこしだけ 密度って言葉も導入で使おうとおもう。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

写真は中級の準備なんだけど

  

初級では 

様々な水溶液をつくって 『溶ける』っていうことを。

 

 

  

 

中級では 溶液をつくって

 

密度を感じられるような実験をいくつかしていく。

 

 

 

  

 

 

  

  

実感して たのしんで記憶にのこしていきたいな。

 

 

 

  

 

 

前回 消化不良の浮力も

 

 

  

 

序盤にはなしていこうとおもう。

 

  

 

  

 

  

   

 

ぼくも  今日までに前回の実験を3回やって

 

ようやっと 腑に落ちてきた。

 

 

  

 

  

 

ものを水にいれると 水かさが増える。

 

増えた水かさの水の重さ と  入れたものの重さをくらべて

 

水の重さ と ものの重さ が 違うと 浮いたり沈んだりする。

 

 

  

水の重さ の方が 重いと  ものは水に浮いて

 

水の重さ の方が 軽いと  ものは水に沈む。

 

 

  

 

 

  

 

キャベツは 水に浮く。

 

 

キャベツをいれたときに 増えた水かさの重さをはかってみると

キャベツよりも 増えた水の方が重い。

 

 

 

 

 

じゃがいもは 水に沈む。

 

 

じゃがいもをいれたときに 増えた水かさの重さをはかってみると

増えた水の重さよりも じゃがいもの方が重い。

 

 

 

  

 

 

 

浮くもの と 沈むものは

 

 

体積と 重さに 関係があるんだね。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう関係なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は このくだりも 何回もいれていくとおもう。

 

  

 

  

 

  

  

 

比重 とか 密度 とか

 

 

  

 

 

そういう言葉がでてきたときに

 

 

  

すんなりと 腑に落ちるように

 

実験教室@松戸 を位置づけていこうとおもう。

 

 

 

 

 

  

もちろん元素周期表も使っていこう

 

 

  

 

 

 

  

アルコールを使っていくんだけど

 

 

それは 周期表で どう話していこうか…

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

生徒たちと一緒に 科学のとびらをひらいていこうとおもう。