雨なら勉強✏︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすこは こたつの反対側で 分数を。

 

 

 

 

 

「これ むずかしぃい」と   こたつの右にいるつまにアピールしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたつの左にいるむすめは

 

 

 

計算ドリル中。毎日 本人が計測して丸つけしている『山本塾の計算ドリル』という教材。

 

 

 

 

 

 

 

きっちりみてみると普段のゆるい取組があらわになる。けど仕事前に心を乱してもいいことはないからスルー。

 

 

 

 

 

 

 

ふたりとも勉強が好きな雰囲気はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ すずのきの生徒全員もそうなんだけど、勉強をする場やするタイミングで 『やらされてる感』を出すのは 100%はかどらなくなるので絶対禁止にしてるから

 

 

 

ひとまずペンは動いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと

 

 

 

 

つまが上履きを洗いにいったタイミングで

 

 

むすこが「むずかしい」を連発しだした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで 教えると 弱くなる

 

 

 

 

 

できるものも 乗り越えなくていいものに変わってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

「できるの?できないの?きめなさい」と言って

 

自分で考えさせた。

 

 

 

 

 

5秒で解けて 次の単元『図形』に進んだよ。

 

 

 

 

ほーぷ2年生の復習も あと少しで終わるんじゃないかな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりきること

挑戦すること

 

 

 

考えること

 

 

 

を伝えていこうとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強をしているときに

甘えさせることは ぼくにはむずかしい。

 

 

 

 

 

伸びるのを とめると 次には伸びようとしなくなっちゃうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは むすめとむすこに

好きに生きていってほしい と 思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

好きなことをしながら生きるって

きっといろんな能力が必要なはずだし

 

 

 

好きなことを見つける って そんな簡単じゃないとおもうし、そのときそのときで変わっていくだろうとおもうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うように生きるって

思いのままに生きるって

 

すごくすごくむずかしいことなんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが いま できることを

たくさん していこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

むすめとむすこは

あと数年で 自分で判断しながら生きていくようになる

 

そのときに役に立ちそうなことを。

 

 

自分で考える

挑戦する

できるまでやる

やりきる

目標と自分の距離を見積もる

 

 

 

 

教科学習をとおして、そんなことを磨いていけたら最高だよ。

 

 

 

 

 

 

シナプスが伸びていくように、想像の翼も伸びていくんじゃん   一般的には。

 

 

 

深夜の座り寝ショット、寝ながらも勉強だね♪ おっと、手が動いてないぞ。こらこら