土曜日の科学実験で千葉県公立高校入試対策

 

 

 

 

 

うまく反応が出てくれるといいけどね。

 

 

 

 

農園で ナスとジャガイモとシソとトウモロコシの葉っぱに仕込んできた。

 

 

 

 

 

 

こないだの実験の続きで

 

みんなが小学校でも中学校でも学ぶ

 

 

光合成の実験をやってみようとおもう。

 

 

 

 

教科書で必ず勉強するし、高校受験でも中学受験でも出てくるけど、実際に葉っぱにアルミホイルをまいた人は少ないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

簡単にできるんだけど みんなが葉っぱを使ったら植物いたんじゃうものね。

 

 

↑実際の千葉県公立高校入試 過去問

 

 

 

 

 

なんでそうなるのか

ほんとにそうなるのか

ならないとしたら、何が考えられるのか

 

 

土曜日の子たちと手を動かしながら 実験していこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

1週間で30cmくらい伸びたアスパラ

 

10年くらい前に植えたレモン。なんで全部実が育たないんだろうね。カブトムシもそうだけど。