見え方はさまざま

 

 

今月のサイエンスゲーツは光。

 

 

 

 

 

見える っていうのは 実に曖昧なもので

 

水の入った透明な容器の向こう側に物をおくと 物が消えたりする。

 

 

 

 

 

中に入れたときもそうだし

斜め下から見たりすると もう 全然違うふうに見える。

 

 

 

 

 

見えるってことは あるってこと? なんて声をかけながら進めてるんだけど

 

 

 

見えるってことは ものにあたった光が反射して網膜に届いてそれを脳で変換する ってことだから そうなる。

 

 

 

 

このコマ自体は 黒い円盤の底にある。でもピンクの面にあるように見える。

 

 

 

 

昨日は こんな工作もした。

 

 

 

 

2つの紙コップの先に偏向板というシートをそれぞれ貼り、片方にペタペタセロハンテープを貼る。

 

 

 

 

 

 

 

見え方はさまざま。

 

 

 

 

 

見える っていうのも

普段してることだけど

 

 

科学しはじめてみると 全然わからないくらい不思議なことなんだよね。

 

 

 

可視光線はなんで可視光線なのか

 

光はなんで水で屈折するのか。

 

 

 

たくさん知っていかないとね

 

見える ってことすら よくわからない。