The 国語塾 いとう

 

 

 

ひさびさに国語を横でながめてる。

 

 

 

  

 

  

 

『記述問題の徹底攻略』っていう国語の教材があって

 

それを使って去年度 土曜日の夜に小学生2名と勉強していたことがあるんだけど

 

 

 

6年生以外の小学生と国語を勉強するのは それ以来だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

おひさ だ。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

いまは 小説分の読み取り中。

 

 

 

  

 

 

このあと、知ってるけど曖昧な語をひろってみようと思ってる。

 

 

  

 

 

  

 

  

要約や 心情をあらわす語のマーカーチェックもいいかもしれないけど

 

 

 

ひとまず 今日が国語初日だから

 

 

  

 

 

 

 

どんなふうに解いていくのか 観察してようとおもってる。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

みてる感じは 苦手にみえないけど

 

 

もしかしたら線のまわりをひろいよみしてるのかもしれない。

 

 

  

 

  

 

  

  

 

 

 

  

 

楽しみがふえてく