教えないし、ヒントも出さないし、急かしもしない

 

 

 

 

ただ となりで ちょっとつよめに無表情をつくる。

 

 

 

 

 

 

 

問題は

 

【お母さんはデパートに着いて、50分買い物をして、3時20分にデパートを出ました。お母さんがデパートに着いた時こくは何時ですか。】

 

 

 

 

 

 

 

 

解ける問題は 決して教えてはならないし

 

 

少し解くのが大変そうな問題も 決して教えてはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは 思考力が伸びるチャンスを奪ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義務教育の内容は 国民の多くがわかること大前提でつくられてる。

 

 

 

 

理解するにしても どうやって理解したのか は その先を考えたとき こだわっていたほうがいいとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

かわいい子には旅をさせろ っていうじゃない。

 

 

 

 

思考力が伸ばしやすいように導いてあげないと いつまでたっても ちっとも考えられるようにはならないし

 

反復で無理やりおぼえることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な問題ばっかり解いたり

かみくだいてやさしく教わってばっかりで

 

 

 

 

それで 人よりも思考力がついたら ほんと

 

そんなにいいことはないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

高校にいったときに あまりに理解できなくて絶望するんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

教えれば教えるほど 翼の羽根をむしってるような気が ぼくなんかはしちゃうけどね。

 

 

 

なにが正解なんだろかね🤔