覚えるもの とおもうと、難しくなる『地学』

 

 

 

 

オールトの雲 までは 太陽から地球の10,000倍の距離があるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく想像がつかない

 

 

 

 

 

 

 

 

テストとなれば 丸暗記するだろうけど、高校での勉強は科目数が多いから 一瞬で覚えないとならない。

 

 

 

一瞬で忘れていく。

 

 

 

 

 

 

ぼく自身は 高校の科目で地学を学んだことがないとおもうんだけど、もしかしたら忘れてるだけかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

地理や歴史が苦手な中学生にとっての 地理や歴史も

 

きっと同じことなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

テストに追われての勉強だと 余裕がないから いかにそこまでに知っていたり興味をもったり 聞いたことがあったり想像できていたりすることが 大切なのかもしれないなー なんて

 

 

NHKの高校講座 地学基礎 をみながらぼんやりおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農園によってから、サイエンスゲーツに向かおう。

 

 

 

 

 

 

単に 文字に強くなるだけではダメだ。

 

 

たぶん アンテナを育てて 伸ばしてあげるのがいい。

 

 

 

たぶん