さなぎが見えてるのは あやしいって話だけど どうだろうね。

 

 

 

 

 

ここ1か月ほど 来る日も来る日も小さなムシとたたかってる

 

 

 

ってほどでもないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

どうみても カブトムシが原因だから何とも殺虫剤をまけないでいる。

 

 

 

 

ものぐさ をどうにかして、防虫シートを買ってくればいいんだけど ついつい忘れてしまってここまですごしてる。

 

 

 

 

 

 

化学と物理の勉強に飽き カブトムシの観察をして

 

 

昨晩 むすめが21時前から描きはじめた絵の仕上げをしてる

 

 

 

 

 

夏はとにかく 余力が無くなるから

 

むすめはなるべく旅に出そうと思ってる。

 

 

 

 

学校の課題でアップアップになってしまうと勉強から遠ざかってしまう。

 

 

それはいやなので、手をつけられるものは先週からはじめてみた。

 

 

 

読書感想文は 下地みたいな文章が2作分できた。

 

 

本は 全国の読書感想文コンクール的なやつをみて中学年の課題図書を3冊図書館で借りたので

 

あと 一本 読んで書いて、夏まで寝かせておく。

 

 

 

 

 

時間をあけて 自分が書いたものからどれか一本選べば やっつけでもないし、本人が手直しして清書すれば 半日くらいで終わるだろうから夏休みに追われてやるんでもそんなに苦しくないだろう。

 

 

 

 

あとは 自由研究か..

 

 

 

夏は考えることを少なくして、夏期講習に集中したい。

 

 

 

 

もう実は あと1ヶ月だったりするんだものね。お知らせ配らないと だね。

 

仕事しよ