今日で1年の科学実験教室@松戸

 

 

 

英検から 教室にいき

高校生たちを見送ってからうちに帰ってきたむすめが日記を書きながら教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

10年日記を書いてるから 去年と一昨年のことがわかる。

 

 

 

 

むすめ

「サイエンスゲーツ ちょうど1年たったみたいだよ。はじめてやったみたい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく

「ふーん」

 

 

 

たぶん 6月に第一回をやった気がするんだけど、むすめが7月9日だっていうんなら

 

きっと 2022年7月9日が体験第1回だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年たったとは感慨深い。

 

 

 

 

 

この1年  ぼくは理科の引き出しを増やし

むすめは英語の引き出しも増やした。(受かったらしい)

 

 

 

 

 

 

 

次の1年ではどんなひきだしが増えるのか。

 

 

 

 

何人かの中学生や小学生には ぼくの理科伝えたい欲があふれてすずのき本編で実験をしたりしてるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

次の1年も  すずのきのこたちにどんどんいい影響がでるような仕掛けをできるといい。

 

 

 

 

 

 

 

いま 必死に高校理科を学んでるんだけど それかな🤔

 

 

 

たぶん 予想もしない全然ちがう引き出しが増えるんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみだな