たぶん一番がんばっているのは高3

 

 

 

 

高校生から入ってきた子だから

 

中3の夏がどういう感じだったかはわからないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん 今年の夏 ぼくの目にみえる範囲で 一番がんばっているのは

高3。

 

 

 

  

 

去年の高3 一般受験組と肩をならべるようにがんばってる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

だからどう ってこともないんだけど

 

 

すずのきの子たちは この夏 ほんとよくがんばって勉強してるとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

受験生・非受験生関係なく

各々が 8割以上の力をだして 勉強に向かってるとおもう。

 

 

 

ベストでがんばってる人もいるし

 

 

 

イトウに追いかけられながら、アベレージで8割以上の力をだす人もいるんだけど

 

 

 

 

 

 

いつもと同じ 8割の力を出して進みつづけてくれれば それでいいし

夏期講習の面々は それができてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのつみかさねこそが 未来をかたちづくっていくとおもうし

 

努力すること 賢くなること 先を見とおす想像力がつくこと 物知りになること

 

を若いうちに鍛えておくことは とても大切なことだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この 40日にわたる長い期間 8割で走って勉強に向きあうことは とてもむずかしいこと。

 

 

 

 

あと 1週間。

 

 

 

 

というより 今日。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

  

 

さらに 一問できるように 踏み込んでいけるといい。

 

 

  

 

  

  

 

朝がはじまる