ぼく個人的には通信教育に期待していない

 

 

 

 

 

 

それだけで 大成功している人は塾であわないものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく自身 場の力を信じて 勉強空間をつくりだしてる。

 

 

 

 

 

 

 

今日むすこに届いた タブレット教材のご案内をみてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

家で 高校受験 大学受験までもっていける人もいるのかもしれないけど、タブレットの通信教材で充分な学習量は確保できないとおもうんだよね。助走になってないとおもう。毎日やるほど

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず… はわからないでもないけど、

 

 

 

勉強は たぶん 設計が大切で

 

 

 

 

どう学びを積み重ねるか  は大事なんだよ。とっても。

 

 

 

 

 

 

 

 

あやしい学び方を積み重ねたら、あやしい学び方 のクセがつくんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから ぼくはむすこやむすめに タブレットはほとんどさわらせない。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで 理解して 書く。

 

 

 

 

 

 

 

理解が簡単なときに 簡単に理解できるものをわたしたら、理解が難しくなったときに理解するアタマに育ってないかもしれないじゃない?

 

 

 

 

 

読んで 考えて 書かなきゃ!

 

 

 

 

 

 

と 分厚い資料を読みながら ぼんやりおもってみた。