電気って フシギだよ ほんと  科学実験教室@松戸

 

 

 

  

今年の中級は まったく新しい実験で

 

 

  

静電気

 

 

 

がテーマなんだけど

 

コピー機の仕組みが コラムにさらっと載ってて

 

 

 

それを小学生たちと   ほほー と

 

 

読んだり

 

 

  

 

 

 

 

 もちろん 実験教室だから 手を動かしてフシギをみつけたりして

 

 

ちょっと シャーシンに電気を流す脱線

  

 

  

 

 

 

 

  

 

やっぱり こういう学び って あってもいいよなー  なんて他人事のように土曜午前をすごしてる。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 


 
 
イトウこだわりの電磁誘導

 

 

 

 

 

こどもたちが楽しそうにフシギを発見する。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

水   曲がってる???

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

なんで 曲がるんだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ストローを反対側にすると 水は どっちに曲がるんだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

おもしろいのはさ  教科書どおりじゃないことも たっくさんあるんだよね

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

やってみなくちゃ わからない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

それが どうしようもなくおもしろい