つくばのjaxaで、国際宇宙ステーションの管制施設を見学してきた

 

 

写真は禁止だったんだけど

 

たしかにテレビや映画でみる光景がそこにはあって、

 

 

たしかに担当の方々がモニターに向かってた。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも生徒に話しを聞いて、予約してみたんだけど

 

 

 

土日の見学分は 月初の しかもはやい時間にとらないととれない。

 

メールの履歴をさかのぼったら今回のは9月1日に予約したみたい。

 

 

 

 

 

 

展示物は難しいのもあれば

 

わかりやすいのもある。

 

 

衛星に貼ってあるのは、20層のプラスチックとアルミなんだって。くわしくは↓

ポリイミドフィルム

 

 

 

衛星のまわりの金色のは断熱材で

 

ぴっちり貼ってないのは、宇宙に向かうときに気圧の差で膨張しないように細かく穴があいてるんだってさ。

 

 

 

 

あとは きぼう とか

 

 

飛行士選抜試験の舞台とかを見学させてもらった。

 

 

 

相模台小からは ひとり飛行士が誕生しているわけだからね。

 

 

 

 

 

松戸市は

宇宙にわりと近い市だよね。