【今日の上級】フレミングの左手を読み解く実験

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

磁力を消す実験。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

去年の中級で くるった方位磁針をなおす実験 をしている上級の面々。

 

 

  

 

 

 

今日は 磁力を帯びた金属の

磁力を消す

という実験からやってみた。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

その後

 

 

  

 

電・磁・力

 

 

 

という フレミングの左手の法則を体感できる実験をした。

 

 

  

 

 

 

 

単極モーターっていうのをつくったんだけど

 

  

 

 

でも 実験を成功させるのに夢中で

原理の理解はあやしかったから

 

 

  

 

月曜日に 各々がつくったものをもちよって

 

再度 原理を読み解くことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

上級コースは すずのきの塾生がメンバーだから

 

日を別にして 特訓ができる。

 

 

 

 

  

 

 

内容が 中高生でもぴんとこないものだったり難しいものがあるから

 

じっくり 考えたり

 

さっさか手を動かせるようになる すばらしい訓練になるとおもう。

 

 

 

  

 

 

  

理科は 知ってるだけでなく

 

体感することができる いい科目。

 

 

  

 

 

  

 

 

上級の子たちには 特にたっぷり 理科してもらおうとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

なかなかテキスト通りに成功しないのが 

上級の醍醐味だ。