どちらも各大学での最難関のひとつ

 

 

昨日 2人が大学合格通知をLINEで送ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

立教大学 法学部

 

 

 

明治大学 総合数理学部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも ぼくが一般受験で受けても受からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各大学の看板のひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ部活をがっちり 体操と弓

 

しっかり練習しながら

 

 

 

勉強をつみかさねた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般なら一般。推薦なら推薦。

 

 

 

体操と弓くらい、まったく別種目なので

 

 

 

しっかりと高1から決めて進むことが成功確率を下げずにすむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の理科大やら東大やら何やらかにならにひけをとらない進学実績だと感じる。そういえば今回あげた人たちはみんな松戸一中だね。

特別な技は 必要ないし、特別なテクニックも ひとつもいらないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校受験のその先は

自分で学ぶように育ててあげられてるかが 肝 だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県の大多数の高校生は、立教法学部や明治のメディアサイエンスには進まない。