今日 中3はかなり勉強する時間があるらしいね②

 

 

 

いま すずのきには

 

高1が10人くらいいる。

 

 

 

その高1たちは おそらく すずのきのお休みの日

 

勉強の強度は弱くなってる と思われる。

 

 

 

  

そりゃ そうなんだけど

 

それだと 一般受験に向けては

 

 

 

大いに困る。

 

 

  

 

 

彼らの学習歴には 間違いなく すずのきがいて

 

ぼくには 彼らの勉強を支える責任がある。

 

 

 

おそらく 松戸市の塾 10人以上いる高1クラスの中で

 

学校の順位平均を出したときに

 

すずのきの高1集団は最上位になると思う。

 

 

平均偏差値でも最上位かもしれない。

 

 

 

 

すばらしくがんばっている人たちではある。

 

 

 

 

 

ただ すずのきの休みの日に

 

勉強できるような仕掛けをもっと施して育てるべきだった

 

今はそう思ってる。

 

 

 

極力 休まずに支えようとは思ってるんだけど

 

すずのきにいない時間をどう使うのかの問題だから

 

ぼくが休むかどうかの話しは 少しピントがずれてもいる。

 

 

 

 

 

 

繰り返すけど 高1をみていて

 

勉強を家ですすめる 仕掛けを 組み込むべきだった

 

そう思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

いまの中3も

 

数人は高校で 強く勉強し続ける人がいるんだと思う。

 

 

 

 

そのときに

 

いまの高1よりも レベルを上げてほしい。

 

 

 

 

ここ1か月は

 

休みの日に家での勉強強度を上げられる

 

最大のチャンスだと思っている。

 

 

 

 

次のチャンスは 大学受験 直前期かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

昨日 全体には話したけど

家にいるときにがんばれなければ

 

 

 

 

不合格だった時に

 

『高校受験、全力でがんばった』

 

そう思えないかもしれないよね。

 

 

 

 

たしかに この半年・1年 がんばってきたと思うから

 

それはさ

 

 

 

 

 

 

微妙

だよね。

 

  

 

 

 

 

 

目先の 高校受験は とてもとても大切なんだけどさ

 

 

 

本人が成功体験をつめるかもしれないじゃない。

 

 

この局面でも あまり うまくできない自分を知っておくのも

とても いいことだと思う。大きな大きな収穫だよ。

 

準備がはやめられるでしょ。

 

 

 

 

 

ぼくは

 

 

この1か月 子どもたちがさらに大きく成長するチャンスにしたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

高校に進んで 頭のいい人になるにはさ

人にいわれてするようなものじゃないと思ってるんだよね。

実態としては 「勉強勉強勉強勉強」プレッシャーかけ続けてるけどね🤣

 

 

『自分から勉強する』

この機会に できればたくさん体感してほしい

 

 

 

 

 

 

 

高校で勉強しないならさ

極論 高校や大学はどこでもいいじゃない?

 

 

 

  

ちょっと厳しすぎるかな(@_@)