大学選びの一考に~学びたい学部・学科がある~

 

 

学部選び・学校選びで大切なのは

 

いかに興味をもっているか

 

実はうっすらとでもいいんだけど

 

 

 

興味をもっていないところには

興味はもてないよね。

 

 

そういう意味で

 

高校3年生の志向性を知っておくことは

 

子どもと会話をする上で

 

親にとっても重要だよ

 

 

 

オープンキャンパスの興味付けとかにね。

 

 

 

 

子どもをオープンキャンパスに向かわせるのは

とーーーーーっても難しいからね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

まずは

 

 

学びたい学部・学科ランキング(関東版) 

 

 

1位

明治大学

 

2位

早稲田大学

 

3位

慶應義塾大学

 

4位

東京大学

 

5位

立教大学

 

6位

青山学院大学

 

7位

日本大学

 

8位

中央大学

 

9位

上智大学

 

10位

千葉大学

 

 

 

 

 

どうだろう?

 

 

 

  

ぼくには総合大学感をあまり感じない大学も入っていた。

 

 

  

 

実はこの『学びたい学部・学科がある』というTOP10

 

 

 

『志願したい大学』TOP10の顔ぶれと酷似している。

 

1位 明治

2位 早稲田

3位 青学

4位 立教

5位 日大

6位 法政

7位 中央

同率7位 東洋

9位 慶應

10位 上智

11位 千葉大  

 

 

 

 

 

東大が入っていないだけだね。

 

 

 

 

 

 

大体 高3 4月の第1希望としては

妥当な気もする

 

 

 

夏の終わりの模試あたりでは

そんな気もふっとんではいるだろうけど。。 

 

 

 

 

 

 

 

各大学 都心回帰が進んでいるものの

 

松戸から2時間かかるキャンパス(学部)もあるから

 

そこは注意しつつ

 

まずはこのあたりの大学を

 

箱根駅伝で応援するくらいから

『意識づけ』してみること

 

をおススメします